忍者ブログ

警備員日記

警備員指導教育責任者によるコラム。警備業界資料。防犯・防災に関する資料。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

警備員の苦情

先日に引き続き苦情が発生。

警備員の主な苦情は、業種としては、サービス業の位置づけなので

①ミスなどの過失による苦情

②故意による苦情

③余計なことをしたことによる苦情 などなどです。

苦情が発生した時点で、どれも厄介な問題なのですが、特に厄介なのが③

本人に、悪意等がなく、ミスと異なりどこが悪いのが理解させにくいことが非常に厄介です。

お客様のためにをモットーに日々お客さまのもとで仕事を行っているので、警備員としての主観が徐々にずれていくのです。

結果、良かれと思い業務を逸脱したことを行のです。本人が、良かれと思っているだけにたちが悪いです。

業務の均一化を図るために、定期的に配属替え行うなどして、教育とは別に予防を行わないと根絶は難しいですね。

社内では営業側にもどやされ、先方に頭下げに行く側の立場になってもらいたいものです(+_+)

先方から一方的に苦情をうける営業の気持ちもわかるんですがね・・・

ちなみ苦情は、
本来契約にないことを、現場の警備員が安請け合いをして余計なことをしたところ、余計なことの影響で商品に被害が出たとのことでした。
安請け合いが、高くつきました。今後の教訓として新たな事例です(-_-;)

まさに警備員の悪い部分の実態が表に出た感じですね。

もちろん、先方に契約外の業務指示を直接しないようにやんわりと断ってきました。現場でことわりにくい警備員の立場もわかってください(-_-;)

警備員とは > 警備員の実態
PR