忍者ブログ

警備員日記

警備員指導教育責任者によるコラム。警備業界資料。防犯・防災に関する資料。

警備のセキュリティ・コンサルタントの動向

警備のセキュリティプランナー資格と同時に設けられた警備の新資格制度。

セキュリティコンサルタント。

プランナーの上位資格に位置づけられるという情報の他は、あまり情報がなく今日に至っています。

現在のところ、
防犯だけでなく、防災等の含めた内容で教本作成が進んでいます。

教本の完成は、平成23年度初旬。

講習開始は、平成23年度の半ばを目指し、準備が進められています。

内容のイメージとしては、プランナー資格+防災士ですかね?

資格名称がコンサルトですので、コンサルタントの手法も取り込むのかな?


ついでに、

セキュリティ・プランナーの平成23年度の動きですが、資格制度が開始され半年が経過しました。

現在の迄、資格の運用状況を纏めると、

第1回 大阪府 平成22年6月 124名受講 85名合格

第2回 ふじの 平成22年6月 116名受講 83名合格

第3回 愛知県 平成22年12月 89名受講 64名合格

第4回 ふじの 平成23年1月 114名受講予定

第5回 大阪府 平成23年3月 120名受講予定

各回の受講申込が初回・2回が定員の6倍以上。

3~5回が約4倍と非常に多い受講申込がありました。


これを受け、できる限り多くの受講者が受講できるように平成23年度では開催回の検討。

並びに、全国からの受講希望があったことを考慮し、開催地の検討を行う方向で調整に入っています。

新年度では、新たな開催地での実施に期待が持てそうです。

なお、極めて個人的に感想ですが、意外に受講希望者が多いことに驚きです。


前記事:セキュリティ・プランナーの教本を購入
http://keibi.ky-3.net/Entry/32/


平成24年5月12日追記
セキュリティコンサルタント第1回の試験が実施されたことにより、ホームページに詳細を掲載しました。
警備員資格検定 > セキュリティコンサルタント
https://keibiin.net/sikaku-sc.html

PR