警備員日記

警備員指導教育責任者によるコラム。警備業界資料。防犯・防災に関する資料。

火災原因の統計資料を紹介

ホームページ「警備員の道」に、火災に関する教育資料が不足していたため、遅ればせながら火災原因に関する資料を掲載しました。

警備の主な仕事は、防犯だけでなく火災等の災害に対する対処と予防が非常に重要な責務です。

火災原因の最多が放火と放火の疑いによるものであることは、防火活動等を行った経験のある方にとっては当然に周知されています。

しかしながら、意外にもこの放火による火災が多いという事実について、一般への認知度合いはあまり高くはないのではないしょうか?

屋外に設置されたゴミ置き場。

燃えやすい資材を保管しておく場所では、放火に対する対策を十分に行うことが重要です。

なお、ホームページの内容は消防白書から必要な部分を抜粋して紹介しています。

より多くの情報を知りたいときは、総務省総務省消防庁の消防白書をご確認下さい。

火災原因順位









警備員の講師を目指す>警備員教育内容>火災原因順位
https://keibiin.net/kyo-kasai.html


参考文献:総務省消防庁 平成22年度消防白書
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h22/h22/index2.html#dai1